教員情報
基本情報
あきた みよ
秋田 美代
AKITA Miyo
-
- 職名
- 教授
-
- 所属教育部
- 高度学校教育実践専攻(教科・総合系)
-
- 所属コース
- 数学科教育コース
-
- 所属センター
- 教員教育国際協力センター
-
- TEL
- 088-687-6398
-
- FAX
- 088-687-6022
-
- akitam@naruto-u.ac.jp
学位
平成10年3月,修士(教育学)(鳴門教育大学)平成13年3月,博士(学校教育学)(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)()
学位論文題目
数学教育における創造性の育成に関する研究(博士論文)(修士論文)
現在の研究分野
キーワード
算数・数学に主体的に取り組む態度と創造性を育成する学習指導法の開発
概要
児童・生徒の認知過程における学習内容の構造的理解に焦点を当て,基礎的・基本的な内容を確実に定着し,算数・数学学習における創造性を高める指導方法の開発及び開発した指導法の小・中学校への適応を目的として研究を行っている。
所属学会
日本数学教育学会,全国数学教育学会,数学教育学会,日本教科教育学会,日本教育実践学会
主要研究業績
著書
-
学びを広げる教科の架け橋ー教科架橋型教科教育実践学の構築ー
(2021/01/23)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:九州大学出版会
掲載箇所等: pp.77-100
論文
-
Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: for Arithmetic of Liberal Arts Faculty
(2020/02/29)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Research on Mathematics and Science Education
巻・号・頁: Vol.7・pp.1-9 -
教科内容学を基にした教員教育の改善 ―教科専門と教科教育の役割について―
(2015/03/31)
(単著)
掲載誌名: 日本教科内容学会誌
巻・号・頁: Vol.1・No.1・29-39
学会発表
-
数学教育における主体的に取り組む態度の育成について
(2021/11/06)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育実践学会第24回研究大会
場所: 兵庫教育大学,加東市(オンライン開催)
過去5年間の研究業績
著書
-
学びを広げる教科の架け橋ー教科架橋型教科教育実践学の構築ー
(2021/01/23)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:九州大学出版会
掲載箇所等: pp.77-100
論文
-
Story Making Learning Method for Activating Structural and Systematic Thinking: for Arithmetic of Liberal Arts Faculty
(2020/02/29)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Research on Mathematics and Science Education
巻・号・頁: Vol.7・pp.1-9
学会発表
-
数学教育における主体的に取り組む態度の育成について
(2021/11/06)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育実践学会第24回研究大会
場所: 兵庫教育大学,加東市(オンライン開催)